sigma_shaf_34’s diary

色々あった女子学生の暗めなブログです

偏差値65のガリ勉が不登校になった話

はじめまして、sigmaです

突然ですがこんな僕でもそこそこ頭良かったんですよ。学校行かなくてもテスト受けたら90点とか余裕で取るくらいには頭良かったんです。

そんな僕は中学に入ってから不登校になりました。

理由としては色々あるんですが、大きかったのは「小学校のいじめ」と「家庭環境」です。

小2から卒業までいじめられてた僕ですが、親の不手際で受験申し込みができず、公立の中学に進んじゃったのでいじめっ子とも同じ学校に通わなきゃ行けなくなって嫌になったんです。

そんな僕を家族は「弱い」だのなんだの言うわけですよ。

元々両親から虐待紛いの事されてたのもあってそもそも信用は出来なかったんですが予想通りの反応と対応されて「あ〜...」

ってなりました(笑)

階段から落とされて落ちた先の子供に怪我させて謝罪する羽目になったら僕を責めた位なんでそんなもんですよ。

ノート破られても筆箱壊されても僕が悪いと疑わずずっと怒鳴られてきました。

それでも勉強は好きだったのでずっと家で教科書の問題解いたりしてました。

主に数学と理科(理系好きでした)

ずっと頭痛いって言ってきたので小児科連れてかれたりしたんですが頭痛薬と血圧上げる薬処方されてたんで信用はされてました。ラッキー()

でもそんなので不登校であることに変化が現れる訳もなく、学校に行かない事に納得ができない両親に怒鳴られ泣かれでこっちも尚更ストレス溜まりますよ。

ただでさえいじめられたトラウマとか大っ嫌いな家族と過ごさなきゃ行けない時間とかあるのに。

耐えきれなくて小6からリスカ始めました。中3の夏までバレませんでした。

その他首絞めとか瀉血とかやりながら趣味の勉強して何とか生きてましたが不登校は治りませんでした。治すものでもないなって、だって無理だもん。

精神科も僕が行きたいって駄々こねたから呆れて連れてってくれただけでマジ嫌々感半端なかったんですよ。

そもそも精神科行き始めたのはあれだけ大好きだった勉強も興味が薄れて、点数も偏差値も落ちてきてそろそろやべえと思ったからなんです。65が58になってこの前の模試で63まで戻しましたけど。

精神科行って診断貰ってもまだ納得いってませんでしたけどね(笑)

入院して初めて気づいたみたいです。

自殺未遂した時なんて逆に殺されると思うくらいには怒られましたけど(小5、中2、中3)。

退院してからは不登校だけは何とか黙認して貰ってます。カミソリとかカッターとか全部捨てられてたけど。

案外不登校でも勉強はできるもんですよ。

教科書とノート、学校で配られるワーク等あったらもう神設備ですよ。

塾とか僕は必要なかったですね(そもそもお金出してくれなかった)。

好きなことを好きなだけやるだけでそれは十分学びになってると思います。音楽勉強するとか、漫画とか本読んで物語勉強するとか、誰かと話してコミュニケーション勉強するとか、色々あるんです。

そもそも勉強なんて無理やりすることでもないし、学びたいと思った時学べばいいと思うんです。常識さえあればある程度生きていけますしおすし。

もし今見てる人が元不登校、現不登校なら別に気にすることでもないよって。向き不向きあるのは当然だし、道はいくらでも探せばありますから。